きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

前日

明日から新学期が始まる。
そんな風に思えないほど、いろんな仕事を同時に行わなくてはならず、なかなか厳しい新年度準備。たぶん、慣れていくのだろうと思うが、初めてのことにはおっかなびっくりで時間もかかる。

午前中は入学式の準備。高学年が手伝ってくれ、滞りなく済んだ。


午後からようやく自分の教室へ。机の準備など環境を整える。
配布プリントが多い子で13枚。新年度だなぁと思う。


今年度の学級づくりの大枠は昨朝考えた。多少は変わるかもしれないが。
しかし、学級の仕組みについて、なかなかじっくり考えられずにいる。
転出の影響、他の仕事が占める割合などが影響しているかな。(いいわけだけど。)

明日の入学式では、ピアノ伴奏をすることと昨年受け持った子どもたちが歓迎の言葉を言う。それらのことで前日からドキドキである。うまくいくといいなぁ。


今日も寒い。
明日は暖かくなるといいけれど予報は雪。