きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

本当の新年度

新しい方々をお迎えし、新年度がはじまった。

教務手帳にゴム印を押印
・職員会議
・引き継ぎ
・ピアノ練習
・歓迎昼食会準備
・下駄箱・玄関大清掃
・玄関掲示掲示
・下駄箱、傘立て、雨具かけシールはり
・起案文書の修正
・教材選定
・教材使用届作成


今日、他にやろうと思っていたこともあったが、なかなか自分の思うようには進まない。
でもこうして書き出してみるとけっこういろんなことをやったような気もする。
途中で話しかけられたり、聞いたりしながらしていると時間が過ぎるのがあっという間。
自分が昨年、教えてもらったように少しくらいは役に立ちたいと思う。そんなこんなであれこれしていると、サボっているわけではないのに、なかなか学級のことを考えるところにたどりつかない。

2日始まりで、1日少ないので早くも焦っている。
まぁ仕方がないことだけど。

バタバタの新年度がスタートした。