きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

ドリぽセミナーにて

ドリームぽけっとのセミナーに行ってきた。
「参加するわたしたちが、今年度の学級づくりの構想を描ける時間になるといい」という趣旨があったけれど、わたしは自分なりにそれを達成できたと思うので、行ってよかったなと思う。
サークルのこだわりと雰囲気が独特で、よいセミナーだった。定期的に学び合う仲間がいていいなぁとも感じた。

実践発表をしてくださった先生方は、正直に自分の実践で足りなかったところ、失敗した(と感じているところ)を盛り込んで話された。
とても勇気がいることだと思うし、強いなぁとも思った。本音を語ってくれた分、聞いているわたしたちは、考えさせられた。自分だけが悩んでいるわけじゃないんだなと親しみをもてたり、うまくいかない時間の中で考えることの意味、どう乗り越えるか、自分自身が変わることの価値など多くを教えてもらった。

最後は赤坂先生の講座。久しぶりに拝聴。
ぶれない話の中で繰り返される問いと新しい問い。人とかかわる楽しさや大事さを体感しながら学んだ。
この時期に理想の学級やそこに向かう道筋などを考え、また担任としてスタートできることが嬉しい。
時々こうして原点に返る時間、学んできたことを振り返り整理する時間を意識的にもちたいと思う。