きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

居心地

3月になりスキーが終わり、やっと週末に時間が取れた。

久しぶりに人に会い、安心をもらってきた。
人の話を聴くことも大事だし、話すことも大事だなと当たり前のことを思った週末。


忙しいこの時期に時間を割いてもらってうれしかったし、久しぶりにゆっくり過ごせてよかったなと思う。楽しかった。

このところ、心が整わないなぁと思う日々だったので、整えることを手伝ってもらったような気がする。本当は自分で整えられれば一番いいのだけれど、十分にできなかったので、助かった。


話を聞いていると、わたしは知らないことを教えてもらって得をした気分になる。
でも、わたしは相手にそういうことができたかなと思うとどうかなと。

わたしがそう感じたように、わたしも居心地のいい人でありたい。