きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

うれしいこと

うれしいこともあった。
今日は学期に1回ある算数定着テスト。
全員が合格した。
2〜3名が大丈夫かな…と心配していたのだが、家と学校での復習の成果が出てよくできていた。一人は満点。
本人は大喜び。
「べんきょう、たのしい」というからうれしいじゃありませんか。

あまり感情を出さない(ように見える)ある男の子も合格に「うれしそうでしたよ」と支援員さんの弁。
がんばればいい結果が出るということを実感できたのなら、定着テストをやってよかったなぁと思う。
全員が合格できるようにがんばらせたので、合格したことはとてもうれしいけれど、合格をめざしてがんばったその過程が大切なんだと思う。