きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

赤ちゃんクイズ

「どうぶつのあかちゃん」という説明文がある。
その学習に関連し、自分が赤ちゃんだった時のことについて調べてきてもらった。
今日はそれをもとに「この人はだれ?赤ちゃんクイズ」をした。

・動物の赤ちゃんと人間の赤ちゃんとの違いを考える。
・自分でできること、自分ではできないことを文に書く。
指導書に書かれていた学習内容はこのようなことだったはず。

でも、あまりそれにこだわらずに進めた。
赤ちゃんの時のエピソードを紹介すると、楽しそうに聞いたり、誰かなと考えたりしていた。結構盛り上がって楽しかったが、生活科っぽくなってしまった。
説明文の学習自体は終わったし、自分で、と自分ではの違いは教えておいたのでまぁいいかな。