きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

閏年

今日は4年に一度のうるう年。
子どもたちにそのことを話したが、ある子には「なんで?」「なんで?」と続けて聞かれてうまく説明できないなぁと思った。

今日で2月が終わり。
インフルエンザによる学年閉鎖の影響は大きかった。予定していたことができないままで明日やっと実施することに。
また、欠席した日が人によって違うので、既習内容や課題の進み具合がばらつき、休み時間を使って補充し、埋めることに追われた1週間。
授業以外でも閉鎖のせいでかえって仕事が増えてしまい、ちょっとイライラした。
ようやくだいたい取り戻せたかな、もういいかなと思う。

今年度があと1か月になった。
あれをしたい、ここまでしたい、とやや焦っている。