きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

一流の人は…

午後から学力向上の研修会に参加してきた。文部科学省の田村学調査官のご講演。前任校の関係もあって、田村先生のお話は何度か聞いているが、今回も面白く、あっという間の時間だった。とても刺激を受けた。

スパイラルの図を見ながら、探究の過程に活用を組み込むことで知識・技能を習得させる、
教科の学習でもできるかも…と思う。こんなふうに前向きに思えるような仕掛けのあるお話ぶりだったということだろう。すごいなぁと思う。

総合に本気で取り組んで格闘していたころのことを思い出す。
苦しかったけど、あれも無駄じゃなかったなぁと田村先生の話を聞くとそう思う。


いい話を聞くと分かった気がしたり、やってみようと思ったりして元気が出る。


一流の人にはいくつか共通しているところがあると思う。
・話が上手で面白い。
・参加者のニーズ掴み、外さない。
・気さく。
・若々しい。