きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

おそるべしインフルエンザ

週が明け、学校に行くと次々と欠席連絡が入る。
インフルエンザである。
月曜日に7名が欠席し、今日から3日間の学年閉鎖になった。
(6学年中3学年の学年閉鎖が決定)

あれだけうるさく言って予防を心がけてきたというのに…、
週が明け、こんなに急に欠席が増えるとは!と昨日はがっくり。
長期休業でもないのに自分のクラスの子どものこない学級担任なんて…と足取りも重く学校に行ったのだが、閉鎖したらしたらであれこれやることがあり、1日あっというま。

今日も何件か連絡があり、月曜日は元気に来ていた子が何人かインフルエンザになってしまった。かなりの子がかかっている。
長引かなければいいのだけれど…

今週は今年度最後の学習参観、学級懇談会が予定されていたのだが、
閉鎖学年は中止となった。
最後の授業は子どもたちの発表を計画していて、練習をしていたところだったのでとても残念。