きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

雪のため

今朝はどか雪。起きてまず除雪。
車に積もった雪は漫画のように山になっていて笑えた。

わたしの市は、わりと除雪がいい方だと思うが、今朝は除雪が間に合わなかった道もあったようで、車が擦れ違う時にひやひやするようなところが何箇所かあった。大きな車が前から来ると気が重くなる。譲り合いながら何とか進んだ。
いつもより少し遅れて学校に着き、近所に住む先輩の先生に聞くと「あの道は除雪が悪いんだよね」と。通勤ルートを冬用に変えることに決めた。

遠くからきている先生方はもっと大変だったよう。朝、職員がそろわないこともあり、朝清掃が自教室清掃に変更。また、中学校体験入学も延期。授業のクロカンスキーも低学年は中止。放課後の部活も中止。(モービルのせいもあるけれど…)変更ばかりの1日。

冬はまだまだこれから。気をつけないと。