きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

笑わない子

姪の誕生祝いを持ち、実家に行ってきた。ジュエルペットのマグネットセットに大喜び。よかった。

父から「小学校の時の集合写真がないか?」との話がある。
父は地元の小学校の同窓会の文集を作っている一人。その文集に使いたいとのこと。面倒くさいな〜と思ったけれど、母校は再来年度で統合により廃校になる。年に一度発行し続けてきたその文集も次の発行が最後になるという。それならば・・・と協力することにした。

「魔法の片付け」を読み、お正月に写真を処分・整理したので、集合写真はあることもわかっていた。
わたしは保育園、小学校時代、写真を撮る時にほとんど笑わない子だった。笑っている写真もあるが、少ない。怒っているような顔、無表情が多い。今見るとちょっと悲しい…

今、子どもたちを集めて写真を撮る時はできるだけ笑わせるようにしているが、そういえばあまり笑わない子もいるなぁ・・・。かしこまるのだろうか。