きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

おとな飲み

昨日は大学院時代の仲間との飲み会に行ってきた。
修了し1年もたっていないけれど遠方からの方々もいて懐かしかった。
現M2の方も何人か来ていて、修了に向け、個人発表や提出物の準備に忙しい様子を聞かせてもらう。そういえば昨年の今ごろは自分もそうだったな…とこちらも懐かしく思い出す。

みなさんの近況を聞く。大変なことも多いだろうに愚痴らず、さらりと言うのでさすがだなと思う。立場は違うけれど自分の目の前のことを精一杯やっているのはみんな同じなのかなと。

この頃、モチベーションが落ちていたけれど、仲間に会い、いろんな意味で刺激を受けた。先生方も来てくださり、これも嬉しかった。ある先生に「がんばらなくていい」と言われ、どこかホッとする自分。
年上の方々に囲まれ、おいしいものをいただき、話を聞く、おとな飲みだった。
こういうのもいいなぁ。