きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

のび太とドラえもん

冬休みになったら読書をしたいと思っていたけれど、おべんきょう本はなかなか読めずにいる。

先日、次の本を読んだ。

くらべない幸せ ?「誰か」に振り回されない生き方?

くらべない幸せ ?「誰か」に振り回されない生き方?

ところどころ、わかるなぁと思って読む。つい自分に足りないことを探してしまう、なかなか自信を持てずにいるところなど。そして、その話をしんゆうにすると、次の本を紹介してくれた。


「のび太」という生きかた―頑張らない。無理しない。

「のび太」という生きかた―頑張らない。無理しない。

のび太」といういきかたの方は読んでみたが、なかなかおもしろい。
がんばりすぎないのび太の生き方やのび太メソッドになるほどなと思うところもある。

・・・でも、捉え方次第かなという気もしないでもない。


もう1冊はドラえもんの育て力に注目したコーチング系の本かという印象。