きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

メンバーが増えた

今日からハムスターを飼うことにした。
大喜びの子どもたち。

ハートアップ会議で話し合った結果、名前は「ハム太郎」に。(オスだし)

すぐにでもかごから出して触りたそうだったが、「環境が変わってすぐはいろんな人に触られるとすごくストレスを感じるらしい、2〜3日たって慣れてから」
と教えてもらったことをそのまま伝えると、納得したのか、籠を見つめるだけにしていた。

必要な世話について出させたところ
「けんこうかんさつ」という意見が出る。
それを受けて別な子が「じゃぁ、毎朝すれば?」
「でも(名簿)なんばん?」
「20番でしょ」
うちのクラスは19人。

子どもってオモシロイ。
賢いなぁと思う。