きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

放課後

会議、研修、出張などがなく、久しぶりに放課後らしい時間があった。
仕事を進めたり、おしゃべりをしたり。
小さな職場なので職員室の雰囲気はとても大事だと思うが、今の職場はなかなか恵まれていると思う。

厚生の先生がお菓子を配ってくださった。
そのことについて、ある男性の先生が発した言葉で一気になごんだ。聞きながらわたしも一緒に笑う。

人が持っている雰囲気、発した言葉やもの言いは、人間関係づくりに大きく関係するなと実感した。
もちろんキャラクターも大きいと思う。愛されるキャラなんだなぁ。
「その人」ってやっぱり大事なのだ。
なんて考えた放課後。