きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

秋で遊ぶ

クヌギの実を使って作ったもの

どんぐりごま
ペンダント
指輪
ブレスレット

思ったより楽しめた。1年生担任は何度かしているが、今までしてこなくて今年初めて挑戦したこともいくつかある。

どんぐりごまは、何個も作ったり、対戦したりしているうちに、はさみを出し、つまようじの長さを変えていた。やるね〜。

ペンダントは、穴をあけて針金をさし、タコ糸を通すだけ。
タコ糸を自分で切って結ぶのに苦労していた子もいたが、いくつか作っていると「できた」の声。

また、クヌギの実にペンで顔や模様を描いてオリジナリティをだしている子もいた。

経験させる、経験するって大事だなぁと思う。
子どもも大人も、ね。