きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

教育相談にて

10月も終わる。
QUを取ったし、それをもとに一人一人と教育相談中。
朝活動や20分休み、読書タイムにやることになっているのであわただしい。
せめて1時間だけでも授業の時間を取れるといいなぁと思う。反省に出してみようかな。

先週気になる子と面談をしたので、重めの話、意外な話をいくつか聞いた。今日聞いた子は、先週の話に関係する子。けれど、話を聞いているとそれほど重くはないのかなと感じた。
その日その日によるのかもしれない。

結果からだけで判断してはいけないなと自戒。話をよく聞くことは大事。けれど、重くとらえ過ぎないことも必要かなと感じた。

一昨日の学びではないが、思考が現実を作り出すとしたら余計にそうかもしれない。