きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

日曜日に

午後、珍しく仕事に行ってきた。できるだけ休みは、切り替えた方がいいと思う。休日にちゃんと休んだ分、平日に精一杯仕事ができると思うから。だから、休みに仕事をすることがいいとは思わないのだけれど、たまっていたからつい。

学習発表会は終わったが、次は発表朝会での発表がある。シナリオを構想する。
その前に授業研。こちらはまだ手付かず。指導案は10日前に出すことになっているので考えないと。

ラソン大会のお守りを作ってみた。
教員生活で初めてのこと。これまでそんなことをしようと考えたこともなかったし、そんなことをしている人たちがいることも知らなかった。今の子どもたちを思うと、やってみたいと思った。あの子たちはきっと喜ぶだろうなと。
走ることに少しでもやる気を持つかも・・・と思うとちょっとやりがいを感じる。

自分のできる範囲でコスト(言葉はよくないけど)をかけたいと思う。そう思える対象があるということは幸せなことだ。

昨日の講座からいろいろ考えている。
人と比べないようにしよう。

今は、目の前のことを一生懸命やるだけ。