きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

あと何日?

発表会まであと何日?とクラスの女の子に聞かれ、ええと・・・と数えていると
いくつねたら?というので6こだよ、と答えた。
おかあさんにぜったいにきてね、といったら、もっちろん!といわれたとかでうれしそうである。
子どもたちが楽しみにしているのはいいことだけど、担任としては、仕上がるのかなと残りの日数とにらめっこである。

今日から学習発表会に向け、ステージでの練習を開始した。
先週渡した台本は見ないでのステージ練習。台本を見ない分、顔をあげてセリフを言う子がほとんどで思っていたよりいけるような気がしてきた。

ただ、誰の次にセリフを言うかを今日はわたしも支援員の先生もフォローした子が何人もいた。それに動きも入れたいのでもう少しあれこれ修正したいと思っている。

大勢の人たちの前での発表は初めての1年生。
どうなるかなぁ・・・