きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

ほっとする

久しぶりに友だちに会う。忙しい時期だけど時間を割いてくれた。
わたしとは仕事をはじめ、物事に取り組むペースが違う人。おおらかで鷹揚でのんびりしている。その違いに不安を感じることもあるが、影響を受けたいと思うことも多々ある。
重い話も楽しい話もマジメな話もなんでも楽しいんだなぁと思った。関係性なのだろう。

昨日は同僚の人の話がおもしろかった。あることに対する同僚の人の感想、反応が面白いほどわたし自身と似ていたのだ。聴きながら、自分の感情を詳しくは知らないはずの友だちが代弁してくれているのではないかと思ったほど。そうそう!と思ったので笑ってしまった。
自分がそんな風に感じるのがちょっとおかしいのかもしれないと思っていたけれど、自分と同じことに対して似たような気持ち、苦しさを感じている人の存在を知り、どこかほっとする。そう思うのは自分だけではないのだという安心なんだろう。

それを話してくれた友だちは自分とは全く違うタイプだけど、どちらの人からもほっとする気持ちをもらえるんだなぁと思った。

いい時間だった。