きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

カタカナ

国語は今月から下の教科書に入った。上の終わりにカタカナも出てきたのだが、読むだけにし、遅れて今日からカタカナを書く学習に入る。

ひらがな、漢字に比べると画数が格段に少なく、覚えやすいのでは?と思う。板書時に使うチョークの色も少ないし、丸みがない分、書きやすい気がした。ただ、使えるようになるかというとまた難しい。頻度が少ないので。

今日は「ハンカチ」を教えた。教科書に出てくる順。
「ん」と「そ」など似ているものや簡単な字から…教えようかなとも思ったが、ワークも教科書に対応しているので出てくる順にした。
言葉集めもやりたがる子どもたち。ひらがなの学習を覚えているのだろう。できるだけ毎日3文字ずつくらい教えていきたい。