きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

さつまいものつるでリース

5月末に植えたきり、あんまり世話をしなかったにもかかわらず、さつまいものつるは元気に伸びた。昨日はつるを切り、いもほりの準備。切ったつるでリースを作るのに60分。子どもたちは熱中した。どちらかというと女子の方が器用に巻いていた。
葉を切る時、茎まで一緒に切れてしまう子もいたので、個人個人で鋏を持たせてもよかったかもしれない。
1本目で丸くし、2本目を使って縛るように巻いている子もいた。1本で作り切らなくてもいいのだなとわたしの方が勉強になった。
がんばってもなかなか丸くすることができない子が「できない・・・」といいだすと、早く終わった女子が手伝う姿が。ほほえましかった。。
つるをなわのようにして大縄跳びをしたり、一人縄跳びをしている子たちもいた。子どもの発想は豊かで面白い。

本当はずっと世話をしてきて「わたしの」という思いの強いあさがおのつるでリースを作りたい。(これから行う予定)でも、あさがおのつるよりもさつまいものつるの方が太くて、丈夫で、見栄えのよいリースになりそうでちょっと複雑。