きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

番付移動

毎朝の百人一首を続けている。
子どもたちはそれなりに楽しんでいるように見える。
1年生だし・・・ということで番付移動性にはせず、毎日同じ相手と行ってきた。
ただ、毎朝対戦しているとどうしても力の差が大きく、勝敗が決まりつつあるペアもある。好きな子は家でもやっているようだし、上の句を読み始めると下の句をさがすようにもなっているのでかなり差が開く。それはそれでまぁいいか、と思ってきた。
でも、経験として勝ったり負けたりさせるのもいいなと思ったこと
いろいろな相手と対戦し、交流させたいなと思ったことから、今日から勝敗により場所を移動させることにした。
今日は移動性を取り入れた最初だったので、勝った人の指示をして移動させ、負けた人への指示も同様にし、確認までし、丁寧に教えた。
しかし、明日はどうなるかな。自分の場所が分かるだろうか?
番付表を作ってマグネット活用などもしていないし・・・。
楽しみ半分、心配半分。
忘れる子もいれば、対戦相手が教えてくれることもあるだろうし、なんとかなるのでは?と思っている。