きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

2学期4日目

生活科の学習であさがおの色水作り、染めだしをした。思ったより時間がかかったが、うまくできた。「はじめてやった」「家でもやりたい」と子どもたち。
楽しかった。
昨日の朝、渋り、心配した子も今日は元気に来てくれてほっとした。

道徳でやりたい挨拶の授業のデータを作ったのに、データを家に忘れていってしまいできず・・・がっかり。また、できる時にする。

当番活動のポスターを書いた。1学期は書かなかったので、初めての試み。名前を自分たち(自分)で考えさせた。時間がない中、暑い中でよくがんばっていると思う。

算数は形。はこを仲間分けしたり、ころがしたり、積み上げたりの学習。道徳が早く終わったので10分くらいゲームをした。
ある女の子が「学校大好き、だって遊んでいるみたいだもん」と。

苦笑する。
ちゃんと「おべんきょう」もしないとね。