きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

明日から始まる

いよいよ明日から2学期開始。最近は8月下旬から始まる学校も増えているようだが、やはりちゃんと始業式があり、きりのいい9月1日始まりがわたしは何となく好きだなぁと思う。
教室の準備をしていると、やっぱり少しテンションが上がってくる。自分の教室があるっていいものだ。
この2〜3日、過ぎていく夏休みを惜しみつつ、新学期準備をした。芸術教科の教材研究も簡単にだけどした。今まであまりしてこなかったなぁと反省。しかし、2学期でおそらく一番大事なことには取りかかっていない。逃げている・・・

夏休みはゆっくりできたし、遊んだし、好きな勉強ができたし、楽しんだなぁと思う。出勤・退勤時刻が勤務時間に近く、「家で仕事をしなくていい、こんな普通の生活がいいよね」と研究主任と笑う。
学校が始まってしまうといろいろなことに追われ、またバタバタと過ぎていってしまうのだろうけど。

夕方、教室で準備をしていると、絵の具道具、鍵盤ハーモニカを持ってある保護者が来校した。「(子どもが)学校を楽しみにしているんですよ」と言う。
わたしたちは「あ〜また始まるね」なんてやや憂鬱だと思っていたが、子どもが学校を楽しみにしているなんてありがたいことだと思う。
また明日からがんばります。