きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

名前がない

夏休み。
子ども達からはがきが届く。「出してね〜」と言ってあるためか、結構な割合で届く。夏休みの楽しそうな様子が伝わってくる。うれしいね。
担任は受け取ってから返事を出すことになっているので、はがきの中身に関する返事を書いている。


ただ・・・

1枚、名前が書いていないはがきがあった。
以前、高学年でも名前を書いていない子がいたし、1年生じゃぁ無理もないかなぁ。休み前に名前のことだけは話をしたんだけどなぁ・・・

少ない文字と絵から多分あの子かなぁとは思う。
受け持つ子の文字がだいたい誰か分かるようになってきたということは、わたしもちゃんと「担任」に復帰したといえるのかもね。