きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

水泳大会

元々は7月下旬の予定だったのだが、豪雨のためその日は中止。その後、協議され、昨日に延期、実施の運びとなった。
開催されるまでには場所を始めいくつかの問題をクリアしなければならず、関係機関は大変だったそうだ。役員・引率の職員も日程変更に伴い、いろいろ変更になり少々苦労した。どの学校もそうだろうけれど。


でも・・・

昨日は子どもの自己ベスト記録が続出。やっぱり練習して良かったし、大会が実施されてよかったなぁと思った。
勤務校は、それほど強くはないが、男子リレーでは接戦の末、組の1位になり、テントでは優勝したかのような雰囲気。あの瞬間、一つになった気がした。これぞ親善という感じでおもしろかった。
子どものメンタル面では課題も残った。終わって生徒指導主任の先生や体育主任の先生と話す。気質もあるんだろうけれど、これからの課題の一つかな。

ようやく課外活動が終了。昨日は体力的に疲れた。そしてまた焼けてしまった・・・
やっと本当の夏休みになりそうだ。