きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

花火

花火を観に行ってきた。N市の花火を観に行ったのは数年ぶり。
昨年は海中花火と地元の山花火を観に行ったけれど、川は川ですばらしい。
久しぶりに見るフェニックス。やっぱりいい。今年は3月に東北地震、7月には地元で水害もあったばかりだったし、見ていると、あの音楽を聴いているとやはり中越地震の翌年のことを思い出す。見ている間はその美しさに癒される。そして終わるとがんばろうと思える。反射のようなものかもしれない。ただ、音楽が心なしか短くなっていたような気がした。
初めて見た天地人花火。こちらは音楽の影響もあるのか、迫力があった。
ひっきりなしに上がる。とてもよかった。
橋と橋の真ん中で見たのでフェニックスも三尺玉もナイヤガラもどれもよく見えた。贅沢な時間だった。

久しぶりに会った友だちは相変わらず。花火をゆっくり見る以上に、会話に花が咲く。話したそうだったので花火を見ながら適当に相づちをうつ。
人から聴いて欲しいと思っているのに、ちゃんと「聴く」をできていないわたしでした。