きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

お父さんたち

運動会反省飲み会の2次会にて。役員のお父さん達とお話をする。
なるほどなぁと思ったり、よく分からなくてうなずけなかったり。いろいろなお話をお聞きした。
私はこの仕事しかしてきていないので他の仕事をよく知らないし、話を聞く機会も少ない。そういう意味でもとてもいい時間だった。
あるお父さんが言っていた「子どもは伸びるからね」の言葉。自分が好きな仕事についていること、可能性のあるものに携われることの幸せを考えた。世の中には好きでないけれどしなくてはいけない仕事、必要な仕事もたくさんある。
地域やその年によっては、難しい学級や子どもとつながるためにかなりの力を要する学級もあると思う。今、恵まれているなと思いながらきいていた。