きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

プロ

研修の前にラーメンを食べに寄った。そこで接客してくれたある店員さんはすごく素敵な方だった。対応力が抜群だった。
団体で行った私たちや服装(スーツ)を見て、時間が限られているのかなと予想したのか…座席についても希望を聞いてくれた。
注文の時、仲間のMくんがトッピングをしたら「当店一番人気のトッピングです。ありがとうございます。」と笑顔。返しがうまい。
いや〜すごい!!
次回行ってその店員さんを指名したいくらい。(できませんが)

そういえば、一昨日、初めて行ってきたディズニーシーでもスタッフ方々の対応が素敵だった。初めて行ったこともあり何度も何度も尋ねごとをした。(友だちが…)
「□□(アトラクション)はどこですか」
「○○(食べ物)はどこに売っていますか」
「近くにトイレはありますか」
どんなことを聞いても笑顔で教えてくれた。また、聞いたことだけじゃなくてプラスアルファのプチ情報を言ってくれた方もいた。その日は風が強くてとても寒い日だったのに嫌な顔一つしないでさ〜。
なかなかできないことだと思う。プロだな。
それに比べ、都○地下鉄の駅員さんの対応ときたら…

プロになりたいものだ。