きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

分かち伝える

4月から新採用が決まっているうちのゼミのIさんに授業づくりを始め、いくつか聞かれた。ええと…どうやってそれを身につけたっけ?(ついていないところもあるけれど)となかなか思いだせない。
というかうまく言えなかった。
10年は短いようで長い。
Iさんは、他の現職の方にも聞いていて、それらをまた聞きしているのも楽しい。みんないろんな経験をしてきているから。

自分の足跡について全部を紹介することは難しい。
言葉にするのが難しいというよりは、それが正しいかどうか分からないから自信を持って紹介できない気持ちもある。
Iさんやほかのストレートの子は賢いから、たくさん情報を集め、自分がいいなと思うやり方を選んでやっていくのだろうけれど。

経験を分かち伝えていくことも考えていかないと…だね。

ということでうまく話せない分、何冊か本を紹介してみた。