きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

ワールドカフェ方式での研修

昨日の半日研修はある先生が実践発表をしてくれたあと、実践発表のあと、参加者はワールドカフェ方式で対応策をたくさん出しあった。わたしはワールドカフェの経験は少ない。やり方もよく知らないでいた。3〜4人のチームになり、課題に対する策を話し合う。少人数だから出しやすいなぁとは思う。時間になり、席を変わり、先のチームで出た意見を再び話す。意見の共有もしやすいと思う。
しかし、自分の体調が今一つで頭がさえなくて、思うように言ったり、聞いたりができなかったなぁ。
再び最初のチームに戻り、これまで出したことを整理し、実践発表をしてくれた先生に提示して終わり。
研修会で発表者と参加者が相互のやり取りをすること自体なかなかなかないから試みとしては面白いかなと感じた。

最近の協議会の方式もいろいろになってきたけれど、工夫次第だなぁと思う。