きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

個人ゼミ

昨日は新年初の個人ゼミだった。4日にゼミをしていた院生も2人いた。みんな頑張っているなぁ…珍しく1時間半もかかってしまった。
修了に関する概要集はほぼできた。前回見ていただいているしね…

それよりも今週末の学会の発表のスライドである。結果から何を言うか…だ。
そして、自分自身の「自己肯定感に対する考えをもっと堀り下げておく」とも言われた。そうだよね、と思う、発表をして終わりではないのだから。

結果の出し方自体ががまだまだ甘いなぁと自分で感じた個人ゼミだった。指導教官に「これってどういう数字になっているの?」「この変化は?」と聞かれても詰まってしまい、「わかりません」と答えてしまうところもあり。
使った尺度がこれでよかったのかということも考えた。それはもう今言えないけれどさぁ…
わたしの考察と今後の課題に足りないところを教えていただいたのでそれに関することが言えるように流れに補足をしたい。
あと2日、何をするかが分かったのでやってみようと思う。できることしかできないけれど。
思ったよりも時間がない。焦るなぁ。

まぁ仕事をしている人に「時間がない」なんて言えないけれどね。