きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

いざ発表へ

明後日全国大会での実践発表を引き受けている。
一応、県の代表なので、これまで何回も指導者や校長先生に発表内容を見ていただき修正した。信頼できる仲間にもプレゼンを見てもらいアドバイスをもらった。
これから最終チェックをし、印刷をする。
昨日、フィールドワークから帰って直したいと思ったけれど体力の限界。力尽きてソファで眠ってしまった。

発表する大会も内容も、今大学院で学んでいる「学級づくり」「人間関係づくり」とはあまり関係ない。
依頼を受けた時、指導教官に相談(というより報告だったけど)すると「よかったね。どんどんやるといいよ。」ということだった。ありがたいな〜と思う。
内容が違っても、外へ出ていくこと、オプションの学びも大事にしてねということはいつも言ってくださる。

自分で決めたこと。今回は断れない筋からの依頼だったこともあるけれど断るような依頼数、レベルまでいっていないでしょ、と思う。

やる気はあるはずなんだけど、体がついてかない。気持ちを入れるためにブログを書いてみた。
さてと、印刷をしにいかなくちゃ。わかっています!!