きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

教師の若さ

時々訪れるある方のブログにとてもおもしろいことが書いてありました。
なるほどなぁと思いました。


「学校の先生は年齢より若く見える」というのは私の勝手な自論でしたが,その裏には,先生としての高い意識と努力があるのだということを,自論に付け加えたいと思います。

見方を変えると,そうして子どもたちに囲まれて若さを保てる先生という仕事は,幸せですね。

高い意識や努力…か。話題についていこうとちょっとだけ流行りを勉強したりもするし、子どもといることでエネルギーをもらえるし、そういう意味ではそうかもしれない。
幸せな仕事の一つであるのは、そうだと思う。