きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

勇気づけるゼミ「

金曜日はゼミだった。

個人の発表をしたのは二人。

教師が授業で指導したことを日常になぜ徹底させるか
その手立ては?

勇気づけ、勇気くじきについて


発表を聞き、こんなことを話し合った。

うちのゼミは人数が多い。
だから時間がかかるし、部屋は狭いし…とかいくつかのデメリットはある。
外からもあれこれ言われたりもするし…

でも、やっぱり多人数のメリットを生かすとしたら
みんなで意見や実践を出し合って聞き合うことが一番だなと思った。
すごく面白かったし、勉強になった。
みんないろいろな引き出しを持っているんだなぁと。

勇気づけは奥が深い。
これは一昨日の大学の講義でも感じたこと。
学んだつもりになってもいけないし、
でも学んだからには自分の中に物差しができているわけで
もう知らなかった時には戻れない。

いいゼミだったと思う。