きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

ゼミにて

教育実習生の研究授業が終わる。はつらつとし、あたたかい授業だった。
MTとSTの連携も話題に。学校の課題。
管理職に伝わったか…。難しいだろうな。見ていないから。


夜はNゼミ61thへ。メンバーの相談事を聴きながら自分ならどうするかを考える。
自分が相談したことではなくても間接的に自分の課題に近いことを一緒に解決している。
これがこのスタイルのいいところ。カウンセリングに近い効用もあると思う。
これが職場でできたらなあ。
いや、職場が違うから忌憚なく話せるというのもあるんだろう。

伝え方も受容することも自分のあり方だなあと思いながら帰宅。
すぐにできることは明日からする。
腹の立つこともある。
それも自分が招いているのかも。