きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

卒業式

あいにくの雨だったが
本日勤務校の中学部と高等部の卒業式。
(小学部の卒業生はいなかった)
アットホームでとてもいい式だった。

余談だが、昨年先輩に言われて卒業式はおめでたいのだからと
ストッキングは黒ではなく、ベージュにした。
しかし黒い方もいた。
また、介助しなければならない先生方もいたので礼服ではなく
黒のパンツスーツの方も数名。
郷に入れば郷に従えだな。

主事が話しているのをきくと
中学校は、入学式のスーツは黒だそうだ。
しかし、小学校は特に担任は明るい色のスーツを着るようにと言われたことがある。
そして、これまでの学校では、担任でなくても明るめの色のスーツを着る方が多かったように思う。
保育園幼稚園とのつなぎという点もあるのかな。

文化が違うのだなと改めて思う。
良し悪しではなく。

高等部生は、もう学生生活が終わる。
本当に卒業なのだ。


昼食会と式場などの片づけを終えて年休。
本当は免許の更新に行きたかったけれど
ギリギリだったし、
コンタクトを変えてから行く方が確実だなと思ったのでやめた。


代わりに…
髪を切る。

本当は卒業式前に行ければよかったのだろうけれど仕方がない。

明日は終業式。

ようやく転職1年目が終わる(^_^;)