きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

贅沢な平日の午後

本日入試。受験者が少ないこともあり、10時半ごろ無事に終了。
天気も良くよかった。
高等部職員のみが携わり、校舎内を自由に動くことすらできないため
少し窮屈だった。

職員室でひたすらPCに向かう。
研究集録の校正
個別の指導計画の評価
査定会資料
を仕上げる。

入試が終わり
ランチルームの掲示の復元
当番のトイレ掃除
を済ませて終了。
ランチルームで閉じ作業をしていた教務主任にいろいろきかれる。
途中まではよかったが、人生の話になり、
途中からちょっとイヤだった(^_^;)
誰にだって話しにくいことはあるのだよ。
そして、誰だって自分の選択が正しい、幸せだと思いたいのだな。
私も教務も。
でもそれを言い出すと面倒なので
本当はそう思っていないことでも適当にでも返事をしておく。
だからかえって嫌な気持ちになることを言われたのかもしれないな(^_^;)

午後から年休を取り、帰宅した。
親の顔を見に実家へより
記帳を済ませ、
図書館で本をかり、
家で読書。

贅沢な平日の午後。