きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

人は温かい

今日は一日、たくさんの人とかかわった。温かさを感じた日。
一日校外学習に出かけたのだが、ボーリング場、お昼のレストラン、2つの駅の方々が様々な配慮をしてくださった。事前に主事が綿密な打ち合わせをしてくれたからかもしれないが、世間はありがたいなと思った対応がいくつもあった。おかげで生徒が余暇を楽しめる、支払いをするというこれからに役立ててほしい学習が計画したようにできた。
また、仕事以外のことでも人とやりとりすることがたくさんあった。自分が大事な人の大事な人を想う気持ちが共通していることを感じたのもうれしかった。メッセージやLINEや電話でのもろもろから、人は温かいなと思うことがたくさんあった。受け取ったような温かさを私も誰かに感じてもらえるように生きているかなあと思い、帰宅。