きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

夏26『世界最高の学級経営』

世界最高の学級経営 the FIRST DAYS OF SCHOOL ―How to be an effective teacher

世界最高の学級経営 the FIRST DAYS OF SCHOOL ―How to be an effective teacher

8月の上旬から読み始めてようやく読了。
先のUD学会でも紹介されていた。
成果を上げる教師の特徴は
「学級経営が素晴らしい」
「子どもの成功に対してに前向きな期待を持っている」
「子どもの学びと熟達のために授業を行うことを心得ている」
のだそう。
教師の影響を考える良書。
一つだけ、ここでいう手順は、日本でいうルールと同義ではないか。
本書ではルールと区別していたが、ルールと思うとしっくりくる。

最後の教師論ともいえる章もよかった。
「私自身が影響力」