きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

おわるということ

卒業式。しっとりとした卒業生らしいいい式だった。
午後は
離任式の会場準備.
要録修正
提出関係書類作成
来年度文書の作成と起案
教科書指導書点検
文書廃棄と整理
時数集計

あれこれ手を付け、中途半端(;^_^A
あとは来週。

でも、卒業式と要録が終わり
本当にこれでオシマイ。

最後に来年の仮発表もあり。驚きあり。
これで引き継ぎもできる。

ホッとして、師匠に連絡する。
一年一年だなと思っている。
ベテランと言われる年齢になってきたけれど
自信がついたとかこわさが減っているというわけではない。
一年やり通せたことはそれだけで○だと思う。

春からのことを聞かれたので話すと「チャレンジャーだね( ̄▽ ̄;)」と。
そのことについていろいろ思うことはあり、
話したいことはあるが、電話はむずかしい。
来週伺うことに。

母にも電話。
節目にこうして聞いてくれる人たちのいるありがたさ。