きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

水曜セミナーにて

実践センター恒例の水曜セミナー。
今年は木曜日だけど水曜セミナー。
これを聴くと年度末。仲間にもたくさん会う。
「クラスをアクティブにするアクティビティ」に参加。
上越は雪がなかった。

赤坂先生のお話はタイトルから予想した以上に根底にあたる部分が多く、
シンプルだけど深く、とても面白かった。
自分で勉強しないでいて悪いのだが
解説していただくことでわかった気になるのが今はありがたい。
そして、こういう今ピン的なことをあれこれを考える機会が欲しいのだ。

教師認知とリーダーシップの話が響く。
学級の雰囲気を形成している大きな要因。
教師も雰囲気をつくるアクティビティの一つともいえるのかもしれないな。
新刊書籍も紹介されていた。

聴きながら自分を振り返ると耳の痛いところもあり。
強みと課題を自覚した時間。
自覚できるのがいい。

クラスはいい感じ。
1学期のコストかなとぼんやり思う。

あと10日になった。