きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

月曜日

重かった。(お互いに)

学校全体で取り組んでいる「家庭学習強調週間&元気アップ週間」の翌週。

子どもも大変だなと思う。
メディアの制限、学習の強制・・・

ま、でも50問テストもがんばっていた。
週末に取り組んだ効果?

放課後は会議も何もなく、研修部の仕事をする。
研修の段取りを決め、たよりにして起案。

合間に学級づくり部の先生から来年の方向性を相談され、
おしゃべりをする。
全校で対話、クラス会議関係の時間を定常的に取れるよう
位置付けることができるかも!

それはうれしいこと。
何とか実現させたいな。


のどがおかしい。早めに帰宅する。

帰宅すると、発刊になった書籍が届いていた。
うれしい。ゆっくり読もう。

そして、これから出る単著が近刊案内にようやく出た。
ドキドキする。

でも、やっぱり楽しみだな。