きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

プリンで爆笑

昨日は給食にプリンが出た。
1名早退したため、争奪かなと思っていると
有名お菓子店のご子息が「○○(自分の名前)食べられない」と
すまなそうに返しに来る。
そりゃ〜あなたのおうちほどのおいしさではないかもしれないけどと
内心苦笑。

2個をめぐり熾烈なじゃんけん争奪戦が開始。
激しいじゃんけんの結果、
活発な女子と真面目な男子がゲット。

いつものように美味しく食べ始めていると
途中で「にがい」の声。
カラメルソースだよと一人突っ込み。

給食も終盤になり、先のじゃんけんに勝った男子が
「やっぱり2つ目は食べれないので」と返した。
アララ・・・
3つ目のじゃんけん。
燃えに燃えた。
どうしても欲しくて気合の入った元気者、残りの3人まで来て負ける。
残念・・・

しばらくして
ひょうひょうとしたお代わりをよくする男子が「食べれないので」と返しに。
聞くと「にがいって言ってたからダメ・・・」と。
だから、カラメルソースだってば!

かくして4個目のプリンじゃんけん開始。
正直者の男子が途中で負け、雄たけびを。
支援級の先生にたしなめられる(^_^;)
4回目のじゃんけんでようやくプリンをゲットした元気もの男子。
ガッツポーズ。
しかし、自分の食器などはすでに返却した後だったため、
「スプーンがない…」とがっかりした様子。

はしかスプーンを洗ってくるように言おうかと
考えていると
最初にプリンを帰した有名お菓子店のご子息が手元に持っていた
プラスチックのスプーンを元気者に差し出した。
大喜びの元気者。
教室は大爆笑。

私も笑わせてもらった。
楽しい人たちです。