きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

前に出る

来年度、少し前に出ようかなと思っている。

春に単著が出る予定。
自分のこれまでの実践と考えていることをカタチにする機会をいただいた。

こっそりと…って思っていたけれど仲間と話しているうちに
責任ということ、自分の主張をするということについて考えた。

それで、お互いの場所を行き来し、講座をしようという話に。

人前で話すことはあまり好きじゃないし、経験も少ない。
でも、往路最後にいい機会かなと。

考えと実践を主張すること
提案する経験をすること
これらで自分自身が変われるような気がしている。

どうなるかわからないけど。