きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

つながり力

「つながり力」について考えた日。

思いがけず、いつか会ってみたいと思った人と会えた日。
ネットも発達していて、パソコン上ではやりとりをしていたけれどやっぱり実際に会って話せるのがいい。
人の縁がつながることで新しい人間関係が始まる気がした。


一方で、以前からつながっている仲間との再会もあり。
同じテーマに関心があるということか。
これもつながり力。
思ったことを自由に話せるありがたさ。

一時期、同じ場所で同じようなことを考えて学んだ仲間。
また、研修などで時々お会いするもじっくり話すことはあまりなかった仲間。

これまでより、今日は少し話せたかなぁと思う。

こういう機会が欲しいと思う。

そう思うなら、必要な時は自分で動け!と突っ込みを。
そうやって「つながり力」を高めていけたらいい。

充実の日。