きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

週明け

学期末の、成績関係の仕事がひと段落していたこともあり
少〜し気持ちの余裕があった週明け。
連休の子どもたちの話を聞くことにつとめた。
自分から話してくる子は多くはない。
高学年だからか?

バリバリ6時間目を…と思っていると
子どもが「(隣の)5年生が、帰り仕度をしています」と。
5年生の先生に確認。
クラブも委員会もない火曜日は6時間目がないということに
ようやくで気づく。
失敗…
子どもたちは早く帰れる、と喜んでいたけれど。


放課後は、研修に関する仕事をする。
(連休もしたのだけれど)

夏休み最初の中学校区連携会議の資料づくり。
昨年作っていることもあり、何をどうまとめればいいか、どの資料が必要かが分かるので
かかる時間が少ない。昨年と違うところ。

あと3日。
大事に使いたい。