きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

年度末

今日は今年度最後の勤務日。

教室を掃除し、次の方が入れる準備をする。自分の荷物は新しい教師の棚(扉付き)に隠して入れた。
職員室の机の場所も変わることになり、こちらも引っ越し&掃除。

分掌が仮発表されているので校務分掌に関する、今からやっておくとよい仕事をし始める。

夕方は、転出される先生方をお見送り。
見送りは何度経験してもさびしいもの。分かっているけれど、やっぱり今日はさびしい日。


29日で年度の勤務が終わるため、いろいろ慌ただしい。
新年度から始まる仕事のことを考えると初めてのことがあり、少々不安。
情報を集め、考えては休み、また考え、少し掃除…こんな最終日。

けれど、残留部隊もここで少し休み、気持ちを切り替えて新年度を迎えたいと思う。