きょんどう通信

公立小学校の教員 勇気づけの学級づくりに奮闘中

来年度の研修計画通過

今日は職員研修。来年度の校内研修計画を提案した。おおむね通過。いくつか建設的な意見をいただいたので、それを受け、研推で検討し、修正。4月に本物を提案することになる。
来年度も自分かどうかはわからないけど、とにかく作ってはおく。

今年度の研修からでた課題をもとにテーマを設定した。方向の大きな転換ではなく、問いに焦点を当て、「これまでやってきたこと」と揺り戻しに取られないよう、「協同」の視点を加えた。書いてみると大きいような気もするが、実際はそんなこともない。
それと、協議会のスタイルを変えることにした。そのためのツールとして「概念化シート」を導入することに。
ここに異論はなかったが、新年度職員が入れ換わり、提案する時に「概念化シート」ってこんなものでこんなメリットがあるということも話せたら…と思う。そのためのいい資料を見つけたのである。
これは、仲間からの情報のおかげ。感謝。

今年度の仕事の大きな区切り。来年度のことを考えると、これも通過点!と思うべきなのだろうけれど、かなり緊張したので、とにかく終わったということにホッとしたのが本音。

研修の途中に地震があり、ドキリ。
みんなで総出で校区を巡視。異常なし。

スリリングな放課後が終わる。